はり・きゅう・整体

当院では厚生労働大臣より認可された
国家資格保有者が施術にあたります
交通事故後のリハビリ
施術に自信あり 全力で取り組んでます

スポーツ外傷

きたさいたま鍼灸整骨院では
スポーツ選手を応援しています
オーダーメイド施術

身体の状態や症状をみて総合的に判断し
適切な施術を提供します
カッピング

血行促進により、冷え、むくみ、頑固な肩こり
慢性的な疲労感などを改善していきます
根本回復

今ある痛みを取るだけの対症療法でなく
痛みの原因を根本から回復させていきます

症例 膝の内側部痛 鵞足(がそく)炎

鵞足(がそく)炎

症状が出ている部位は、太ももから走行している3つの筋肉が集中して止まっている部位です。それぞれ、縫工筋(ほうこうきん)、薄筋(はっきん)、半腱様筋(はんけんようきん)といいます。この3つの腱を総称して鵞足(がそく)と呼び、この部分に起こる炎症を鵞足炎といいます。

鵞足部は筋肉の張力が一か所に集中しているため、負担のかかりやすい部位となります。そこに使いすぎや筋力の柔軟性の低下など、負担がかかると炎症が発生し、『膝の内側の違和感』 『膝蓋骨周囲の違和感』 『腫れている』 『膝関節の屈伸時痛』 『圧痛(押されると違和感)』 などの症状がでます。

傷んでいる組織を修復させるための施術を行います。鍼灸療法、超音波療法、電気療法、マッサージ、テーピング固定など症状にあわせて施術いたします。

症状の強い間は、患部を保冷剤などで冷やして下さい。(10分冷却20分安静×3セット)

膝関節の屈伸、踏み込み動作、激しい運動、、急激な方向転換、重い荷物を持つなど膝に負担のかかる動作は控えて下さい。早期回復のため自宅での太もものストレッチを行うことをおすすめします。

きたさいたま鍼灸整骨院|埼玉県加須市常泉2-5|Tel0480-53-5963

Copyright c きたさいたま鍼灸整骨院 , All Rights Reserved , Design by usufine.com