はり・きゅう・整体

当院では厚生労働大臣より認可された
国家資格保有者が施術にあたります
交通事故後のリハビリ
施術に自信あり 全力で取り組んでます

スポーツ外傷

きたさいたま鍼灸整骨院では
スポーツ選手を応援しています
オーダーメイド施術

身体の状態や症状をみて総合的に判断し
適切な施術を提供します
カッピング

血行促進により、冷え、むくみ、頑固な肩こり
慢性的な疲労感などを改善していきます
根本回復

今ある痛みを取るだけの対症療法でなく
痛みの原因を根本から回復させていきます

症例 肩痛 腱板損傷

腱板(けんばん)損傷

肩の深部にある腱板(けんばん)という小さな外力でも損傷しやすい組織です。棘上筋(きょくじょうきん)、棘下筋(きょくかきん)、小円筋(しょうえんきん)、肩甲下筋(けんこうかきん)から構成されており、その中で痛めやすいのが棘上筋腱です。

若年者から高齢者まで広い世代に見られ、ケガをして損傷する場合と、加齢や使い過ぎで徐々に摩耗して損傷する場合があります。肩腱板は肩峰と上腕骨頭にはさまれており肩を安定させる組織で、腕を内外に回す運動をする時に重要な役割を果たす筋肉です。これを損傷すると肩関節の動きが著しく障害されます。

基本的には、安静が第一となります。

鍼灸療法・超音波療法・電気療法・手技療法・固定具作成など症状にあわせて施術を行ます。

この傷病の症状は個人差が大きく、その都度経過を見ながら症状に合った施術を行います。その後は経過や症状に合わせ通院周期をお伝えします。また必要に応じて専門の病院への受診をすすめます。

就寝時、肩~腕に負担をかけないよう、悪い方を上にして横向きで寝るようにして下さい。安静・固定が大事なので指示があるまで一定期間は動かさない事が大切です。

きたさいたま鍼灸整骨院|埼玉県加須市常泉2-5|Tel0480-53-5963

Copyright c きたさいたま鍼灸整骨院 , All Rights Reserved , Design by usufine.com